動脈硬化の予防と改善☆健康が1番! > スポンサー広告 > 食生活で動脈硬化を予防

動脈硬化の予防と改善☆健康が1番! > 動脈硬化 食事 > 食生活で動脈硬化を予防

動脈硬化の予防と改善☆健康が1番!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動脈硬化の予防と改善☆健康が1番!

食生活で動脈硬化を予防

動脈硬化を予防するには、バランスのとれた食生活が重要です。

食生活の中で、特に次の点を注意しましょう。
 
 ☆肥満はダイエットで改善しましょう。
 ☆動物性脂肪を摂り過ぎないようにしましょう。
 ☆食物繊維をたくさん摂りましょう。
 ☆積極的に、青魚や大豆製品を摂りましょう。
 ☆塩分の摂り過ぎに注意しましょう。 ・甘いものやアルコールを控えましょう。

食物繊維は、小腸でコレステロールが吸収されるのを阻害し、
体外へ排出する作用があるので、血中コレステロールの上昇を防ぎます。

そのため、野菜やきのこ類、海藻類など、食物繊維を豊富に含む食品を、
たくさん食べるように心がけて、動脈硬化を予防しましょう。

塩分の摂り過ぎも注意しなければなりません。
塩分を摂り過ぎると、血圧を上昇させて、「細動脈硬化」を招きます。
そのほかにも、胃がん、脳出血、腎臓病など、深刻な病気が発症しやすくなります。

食事の味付けは、薄味にしましょう。

糖分の取り過ぎも良くありません。
中性脂肪を高め、HDL(善玉)コレストロールを減らして、糖尿病を招きます。

洋菓子や清涼飲料水には、たくさんの砂糖が含まれているので控えましょう。

糖尿病の人や、中性脂肪が高い人は、禁酒が原則ですし、何か病気をもっている人は、医師に、飲酒について確認してください。

喫煙も、動脈硬化の危険因子となります。
さらに、喉頭がんや肺がん、食道がんとも深く関係するので、ぜひ禁煙してください。

動脈硬化・高血圧を予防改善する料理レシピ
スポンサーサイト

<<チョコレートで動脈硬化を予防動脈硬化の予防と改善☆健康が1番!動脈硬化のさまざまな要因>>

<<チョコレートで動脈硬化を予防動脈硬化の予防と改善☆健康が1番!動脈硬化のさまざまな要因>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。